一年中冬服の女の子

418 :本当にあった怖い名無し:2007/03/15(木) 22:00:02 ID:7pSNSP7R0

なんだか頭にひっかかって離れないので書かせていただきます。

私が中学生の時。
私が通っていた中学校には怪談のかの字もなかったのですが、ひとつだけ、
一部で噂になっているものがありました。

私の中学校は校舎が二つあります。
ひとつは、授業を行う部屋ばかり集めた第一校舎。教室は、全学年ここになります。
もうひとつは、美術や音楽など、特別教室ばかり集めた第二校舎。
噂になっていたのは第二校舎についてです。
詳しいことは結局最後まで私にはわからなかったのですが、
なんでも、一年中冬服の女の子が第二校舎にいる・・・というのです。
その子が現れるのは放課後、ということでしたが、目撃者が圧倒的に少なく、
学校中の噂になるには役不足でした。
私はたまたまその噂を2月ごろ耳にして、その時は作り話だと思いました。
だから、すぐに忘れました。

それから半年ほどたった9月のある日のことです。
まだ暑い日でした。その日の放課後、私は委員会で教室に残っていました。
委員会が終わり、当時所属していた美術室へ行こうと第二校舎へ行ったときには
辺りは暗くなり始めていました。
私は第二校舎の階段を登り、美術室の前に着きました。
するとそこには、『本日の部活は中止します by顧問』と書かれた張り紙が
張っていました。私はなんだか脱力し、それならば、と帰ろうとしました。
階段を降りていくと、目の前に女子の制服がちらりと見えました。

私はこんな時間にどうしたんだろう、ひょっとしてあの子も同類なのかな
と思いながらその子の後ろについて階段を下りていきました。
美術室は3階にありました。だから二回踊り場を通る必要があるのですが、
一階の踊り場でその子が止まっていました。
どうしたんだろ、と思いながら私は近づいていきました。
近づくにつれて、だんだんその子の全身が見えていきます。
その子は黒い髪を肩まで伸ばし、使い込んだ指定鞄を肩から提げています。
誰か待っているのかな、それとも何か見てるのかな、等と考えを巡らせながら
私は俯いてじっとしているその子の横を通り過ぎて、外にでました。
校舎の外に、人はまばらでした。生活指導の先生が二、三人ちらほらといるだけ。
私は先生に早く帰れ、とせっつかれるようにして校門をでました。

帰り道。
生活用品店の前で同級生を見かけました。
女の子が数人で固まって、楽しげに会話をしています。
そのとき、なんだか違和感を覚えました。
今、目の前にいる彼女達は合服、と呼ばれる半そでブラウスに黒ベスト姿です。
でも、さっき見た女の子は冬服の長袖セーラー服でした。
・・・気の早い女の子だったなあ・・・とその時は思いました。

しかし、最近思うのです。
その女の子はひょっとして、あの噂の女の子だったのではないか・・・と。
はたして、夏休み明け直ぐにあんな長袖を着てくる子はいるのでしょうか・・・。
今年の正月、帰省した折、後輩にそれとなく尋ねてみました。
噂の有無と、制服の衣替えについて。すると
「え?そんな噂知りませんよ。それに、制服は先生の許可が下りるまで衣替えしたら
いけないことになっているじゃないですか。もう忘れちゃったんですか」
確かに、そうです。
そう一蹴されて、私は後輩と他愛も無い会話に戻りました。
しかしその夜、後輩からメールが届きました。
私と別れた後、自分の友達複数に聞いてみたら、
その噂を聞いたことがある、と答えた友人がいる。
そして、その人数は決して多くはない・・・と。


今にして思うと、その子はただ単に間違えてしまっただけかもしれません。
けれど、なんだか今でも頭にひっかかっているのです。



・・・これで終わりです。
ほんのりとも怖くなくて本当すいませんm(__)m

前の話へ

次の話へ