板に映る自分の顔

866 :本当にあった怖い名無し:2007/02/27(火) 15:09:41 ID:YQKRclGu0

俺が約4ヶ月前に体験したちょっと不思議なこと。

その日、俺は大学の部活の飲み会帰りで電車に乗っていた。
乗り換えの駅まで少ししかないので座らずにドアにもたれかかってた。
電車のドアが出入りするところにさ、金属製(アルミ?)の板みたいなのが貼ってあるよな?
そこに俺の顔が映るんだよ、なんか妙に目が細くて細長くなってる俺の顔が。
「うはっ、変な顔」とか思いながら顔動かしたりしてその顔でしばらく遊んでた。(傍から見たら変人みたいだったろうなぁ)
で、そうこうしてる内に乗り換えの駅に到着、俺はそこで他の電車に乗り換えた。
乗り換えた電車でも座らずにドアに持たれかかって板に映る自分の顔を見てた。
板に映ってるのはいつも鏡で見る俺の顔。
そこでふと気付いたんだよね。

平面の板に映った顔が、なんでさっきは細長くなってたの?ってことに。

考えてみりゃおかしいんだよな、遊園地とかにある凹凸になった鏡でもないのに、顔やら目が細くなって映るのって。
まあ板の表面が少しでこぼこしてたのかもしれないけど、それでもちょっとおかしんだよね、さっきの電車で板に映ってた俺の顔は。
あの板に映った俺の顔、なぜか俺が目を大きく見開いてもずっと細いままだったんだよね。
例えるなら狐みたいな感じかな。

後日、同じ電車に乗ってもう一度ドアの板に顔を映してみた。
目や顔が細いわけでもない、普段通りの俺の顔がそこにはあった。

長文失礼、怖くはないけど、20年生きてきた俺が体験した唯一の不思議体験です。

前の話へ

次の話へ