1枚撮ってくれない?

727 :本当にあった怖い名無し:2007/02/21(水) 10:53:53 ID:Fc81zj1j0

実家にいた高校生の頃。
隣家のおばあさんが亡くなった。
急だったのでビックリしたが、葬儀が終わって落ち着いた頃にそのおばあさんの孫から聞いた話。
おばあさんは普段畑仕事ばっかりしてて、遠出もあんまりしないし地味な人だった。
ある日、孫が夜お風呂から上がると、いつもならもう寝ちゃってるはずのおばあさんがなぜかまだ起きてて、
孫に、「わたしは最近ずっと写真撮ることもなくて自分の写真が欲しいから、1枚撮ってくれない?」と言ったそうだ。
孫は、なんか変だなと思って、「もう夜遅いし、明日にしたら?昼間のほうがきれいに撮れるし」と言ったが、
おばあさんが、「どうしても今日がいいから、お願い」と言って、結局1枚だけ写真を撮ってあげた。
孫は、何で急にあんなこと言うんだろ?と不思議に思いつつ寝た。
翌朝、おばあさんが起きてこないので孫が見に行ったら、布団の中で亡くなっていたそうだ。
葬儀では、亡くなる前の日に撮った写真が遺影に使われた。
亡くなってから家族で探したけど、おばあさんの結局写真はその1枚しかなかったらしい。

それだけでもゾゾーっとするんだけど、もう一つあって、(これは自分のばあちゃんから聞いた話)
そのおばあさんはいい人だったけどぶっきらぼうで近所の人とあんまり深い付き合いをしてなかった。会えば挨拶程度。
だけど、亡くなる前の日に突然、「○○さん(ウチの祖母)の顔が急に見たくなったの。」と庭で育ててる花を持ってウチに来たらしい。
そして、「いつも親切にしてもらってありがとうね。うれしかったわ。」と笑顔で言って、その後涙を流しながら帰っていった。
ばあちゃんは、こんなこと初めてでビックリしたらしい。

その後、ウチのばあちゃんが「虫の知らせがあったんかな」としみじみ言ってたけど、そのときは何がなんだかわかんなかったって。
この二つの話を聞いたとき、鳥肌が立ってしょうがなかった。

前の話へ

次の話へ