「こんにちわ!」

354 :今もよく分からないこと:2007/02/07(水) 20:11:05 ID:8OOv/lYj0

私は数年前まで大学の女子寮に住んでいました。
一人一人の個室には固定電話がついていて、専用のプリペイドカードを使ってかけるようになっているのですが、みんな携帯電話を持っていることもあってほとんど使う人はいません。
ある日、部屋で読書中に、いきなりその固定電話が鳴りました。
本に集中していたこともあってけっこうびっくりしつつ受話器を取りました。
私自身さえ番号を覚えていない電話に誰が掛けて来るのかと不思議に思いながら。
「もしもし」
「こんにちわ!」
男性のものらしい高い声でした。聞き覚えがない声の主に、私はとっさに上手い返答が出来ませんでした。
「はい?」
「こんにちわ!」
なんともいえない気味の悪さを感じ、とりあえずそこで切りました。
字面だけ見ると冗談か悪戯のようですが、声の調子がどうもまともに話が通じなさそうと言うか、適切な喩えではないかも知れませんがまるで上機嫌な精神異常者のような口調だったのです。
切った後再度電話が掛かってくるようなことはありませんでした。
それだけならただの悪戯電話でしかないかもしれません。
けれども、後で電話を調べてみるとモジュラーもコンセントも繋がっていなかったのです。
入寮した当初からその時まで、電話は全くいじっておらず、だとしたら線はずっと繋がってはいなかったはずなのに。
別にその後、自分や身近に悪いことがあったとか言うようなことはありませんでしたが、あのまま相手と話していたら、何を聞かされていたのか、少々怖い気がします。

前の話へ

次の話へ