放課後一緒に遊ぶ友達

517 :本当にあった怖い名無し:2007/01/11(木) 16:36:39 ID:yZcLrltn0

私がまだ子どもだった頃の話。

クラスの友達以外にも、放課後一緒に遊ぶ友達がいた。いろんな話をしたし、泥まみれになって
遊んだりもした。
当時、なんでも凄くIQの高かったらしい(30の今じゃ120ちょいしかないニートだが)私は、
クラスで浮いていたらしく、教師も手を焼いていたらしい。
そんな私の心の拠り所的存在だったその友人は、いつだって私に優しく接してくれていた。

そんなある日、私は精神科に連れて行かれた。
教師から親へ、「一人きりなのに誰かと遊んでいるような態度をとっている」との
忠告(小言?)がいったらしい。
「いったい放課後に誰と遊んでいたの?」と医師に聞かれたとき、その子の事が何も
思い出せない事に気が付いた。「○○ちゃん」と呼んでいたはずの名前も、
可愛いと感じていた顔も、その子の性別すらも。まったく何もわからなかった。
呆然とした私を見て、医師は「子供には良くあること」と親に説明していた。

その翌日、怯え半々で放課後、その友達と待ち合わせにしていた所に行った。
いつもはすぐに来てくれるのに、何時まで経っても来てくれなかった。
痺れをきたして帰ろうとしたとき、「バイバイ」と声がした。
え? と思って振り返っても誰もいない。でも、何かが「終わった」ことが
子供心にハッキリとわかった。実際、それからその子には二度と会えないまま。

あれは私の妄想だったのか、それとも学校の「何か」だったのか、
未だにわからない。

前の話へ

次の話へ