管理人のマメさ

52 :本当にあった怖い名無し:2006/08/26(土) 19:23:58 ID:pF2Favba0

現在進行の話

先月会社が引越をした。
引越し先はとりわけ普通のビル。ただ1Fには以前パン屋があったが、倒産して夜逃げがあったらしい。
夜逃げした店長の両親も、借金取りに会社を押さえられた後、忽然と姿を消したそうだ。
社長が「あのパン屋の主人な、このビルで首吊ったんだってよ」とか冗談を言っていた。

が、どうもあのビルに「何か」がいる。ビルというより職場に。
残業で一人で残ってたりすると、人が椅子に腰掛ける「ギィッ」と軋む音。
床を歩く音。空になったコーヒーの缶を置く音…
そして鍵を閉め、出ていこうとしていると中に人影が見えることがある。もちろん誰もいるはずがない。
そして不審なまでの管理人のマメさ。
このビル以外にも数件管理しているはずなのに、
毎日様子を伺いにやってきては、差し入れやビル前の掃除、果ては仕事の手伝いまでもしてくれている。
非常にありがたいのだが、最近「何かを見張っている」ような気がして仕方が無い。
うちのとこは終業が毎晩11時近くにまでなるのだが、管理人さんは絶対にウチらが仕事を終わるまで帰宅しないのだ。
そしてやたらと「調子はどうですか」と職場全体が見える位置まで入り、去っていく。
やはり何かあるのだろうか…?

前の話へ

次の話へ