階段を上がってくる足音

849 :1/2:2006/07/24(月) 16:31:27 ID:whzqe2/I0

おい、ちょっと聞いてくれないか。
昨晩というか今朝四時前の話なんだが、暑さ+秋の学会発表での論文の骨子がまったく立っていない心理的圧迫感から、眠れず布団の上でごろごろしてたんだよ。
悶々としているうちに時計を見たら明け方近くになってるし、こりゃ徹夜かなー、とか思ってると階段を上がってくる足音がしたんだ。

話が変わるけど、うちのアパートはL字型をしている。
そしてそれぞれの線の始点に階段がある。
つまり階段は二つあって、長い線側の階段を①、短い線側の階段を②とする。
俺の部屋は位置的に(二つの線の接点上にあると考えてくれ)階段②の音がすごくよく聞こえるんだ。
さらに昨日は暑くて窓を開け放していたから、ものすごくよく聞こえた。

それで最初の話に戻るんだが、階段を上がってくる音を聞いて「ああ、こんな遅くに帰ってきてごくろーさん」と思ったのを覚えている。
終電はとっくに終わってるし、始発にはまだ早いから歩いて帰ってきたのかなあとか考えてたんだよ。車の音もバイクの音も聞こえなかったし、そもそも階段②方向には駐輪場がないから。
でもいつまでたっても鍵を開ける音が聞こえないんだ。
俺のアパートはちょっと特殊な鍵で、開けると必ず「ガチャッ」っていう音がする。
俺は眠れないのもあっていつ鍵の音がするんだろう、とぼんやり待ってたんだが、ふと気がついた。

階段②は勝手口と階段手前の扉という二重構造になってるんだ。どっちの扉も古くて重さがあるので開閉時に音がする。
よっぽど行儀がいいやつじゃない限り、扉を最後まで押さえて音がしないように気を使ったりしないよな?
なのにその音を聞いた覚えがないんだよ。いきなり階段を上がってくる「トントントン」っていう音からはじまってた。
結局その後30分くらい耳を済ませてたんだけど、とうとう何も聞こえないうちにカラスが鳴き始めて夜が明けた。

俺この部屋に四年住んでるんだけど、こんなの初めてでちょっと不思議だったから書き込んでみた。
ほんのりとも怖くなくてごめん。

前の話へ

次の話へ