寝る前のお勤め

482 :本当にあった怖い名無し:2006/07/11(火) 12:40:41 ID:Hbmq1Lt70

これはまだ私が学生だった頃のお話。

私の彼氏の社員寮が某W大学の隣にあるマンションで、
駅からも近く、新宿へも歩きやバスで行けるのでほぼ住みこみ状態だった。
そのマンションは比較的新しい建物で、住人はほぼ独身の会社員や学生で、
家族で住んでいたのは1階に住むオーナー家族だけだったと思う。

その当時の私は、彼氏が寝付いてからクーラーを切り、窓を開け換気をしながら
TVゲームをするのが日課になっていた。
その日もゲームをして、そろそろ寝るかと思っているとどこからかお経が聞こえてくる。
マンションの隣は大学、そして向かいは大学関係の建物、その隣は会社。
比較的声も近いし、きっとオーナー一家のおばぁさんが寝る前のお勤めだろう
そう思いながら、お経をBGMに寝付いた。

それから私はお経が聞こえてくると「そろそろ寝る時間だな」と寝付くように。

割と頻繁に彼氏のマンションに出入りしていたので、
オーナー家族と会うこともあったのだが40代くらいの夫婦とその子供しか見かけない。
彼氏に聞いてもやっぱりおばぁさんどころかおじぃさんも見たことが無いと言う。
急にオーナー家族の事を聞かれて不信に思った彼氏が訳を聞くので、
夜中にお経が聞こえるんだよね。でもおばぁさん見た事無いよね。と言うと、
「6階までハッキリ聞こえるくらい大声でお経読んだら家族だって迷惑だろ」

そう言われれば、いつもきっかり夜中の2時にお経も変だよね。
窓を開けっぱなしの隣の部屋のTVの声だってハッキリ聞こえないのにね。
それから私は彼氏の家へ頻繁には泊まらなくなりました。

前の話へ

次の話へ