紛失

27: (1/3) :2019/02/02(土) 04:29:46 ID:2gkY89B20

あんま大したことじゃないんだけど色々読んでて思い出したので投下。

小学校3年だか4年の音楽の授業では教科書の他に文庫本みたいな楽曲集も使ってた。
授業は毎回、音楽室でやっていたので、開始前にはそれらと自分の楽器(ピアニカやリコーダー)の準備、移動が必要だった。
その日の授業前もいつものように自分の机からテキスト類を持ち出し、自分のロッカーへ楽器を取りに行った時に気づいた。

さっきまで手元にあった
楽曲集が ない。

あれ?と思い机の中を確認してみたが
楽曲集は見当たらなかった。

その日はたまたま遅刻気味であり、更に音楽担当は担任でありヒス要素かなり多目の女性教師であったために殊更焦っていた。
振り返ると、焦燥感にかられて無意識に2冊を取り出したと思い込んでいたのだろう。

当時、学校で自分のモノが勝手になくなっていることが頻繁にあった。
楽曲集の件もその1つに過ぎないのだが
同一人物からモノが返ってきた事が二度あった。

一度目は低学年の頃。
自分が授業で使うためにクラスに持ち込んだおもちゃがなくなっていたのだが
月日が経ったある日のこと、あるクラスメートが借りっぱなしだった、とヘラヘラした雰囲気でそれを返してきた。
もちろん貸した覚えなど無い。

そいつをRとする。

小学校1年の時に他県から転校してきたRは卒業までずっと同じクラスであった。

楽曲集の時まで知る由もなかったが、Rの手グセの悪さはクラスではほぼ周知の事実として広まっており
自分もそれから間も無くして、クラスメートからRの噂話を聞いた。

その場では噂を信じたくないという理由で違うのではないかと言ったが
それから1年後、今度はリコーダーケースに付けていたキーホルダーが無くなっていた。

おもちゃより思い入れがあったのでそれを泣きながら担任に伝えたところ
渋々ながらもその日の帰りの会でクラス全体に問いただしてくれた。

その後間も無くしてRが、自分も同じものを持っているため譲る、という名目でそれを寄越してきたのだが
アホな自分は奴を微塵も疑わず、喜びと感謝を込めて受け取った。

だがしばらくして流石にRの不審さに気づいた自分は、楽曲集もそいつがやったのだろうな、と結論づけた。

長くてごめんよ
ここからが本題。

これら小学校での盗難に関してはまだ説明がつけられるが
実は学校外でも似たようなことが起こった。

R盗難疑惑からしばらく経ったある冬の日、家で単4充電池2本を充電していた。

ポケモンブームもあり、ゲームボーイにどハマりしていた自分は
その日もいつものように充電器に電池をセットし自室の床近くの壁コンセントに挿した。

そして頃合いを見て電池の回収を試みたのだが
コンセントから充電器を抜いた際、手を滑らせ充電器を床に落としてしまい、その弾みで電池1本がどこかへ飛んでいってしまった。

しかし、飛んでいったといえど
コンセントは本棚とクローゼットの間の幅1mも満たない空間にあり、どこにいったかはたかが知れている…

と思いきや
なんと電池が見当たらない!

あれ?と思い、クローゼットや本棚をどけてみたが、どこにも無い。

不可解に思いつつもそのうち出てくるだろうと思い
その日は別の電池を使った。

しかし、あれからもう20年近く経つが見つからないまま今に至る。


書いてて思い出したが
そういえば似た現象、大学の時にアパート暮らしでもあったな…
覚えてる限りだとデジカメと、その時からずっと使ってた件の充電器と…

引き払い時の荷造りでも見当たらなかったので
引っ越し先で荷物ひっくり返して探してみたが
いずれも出てこず今に至る。

更にこの年末は
まさかまさかのiPad紛失。もちろん自室。
大掃除しても出てきませんでしたorz


次は何が消えるのかちょっと怖い。

前の話へ

次の話へ