祖父の幽霊

465 :本当にあった怖い名無し:2006/06/07(水) 15:04:15 ID:62Hruc320

祖父のお葬式の時、焼き場に行っている間留守を任せてた人が祖父の幽霊を見たらしい。
「部屋から出て、仏壇の方まで歩いていくのを見ちゃったわよ~!」と。
留守番さんは2人に任せてたんだが、2人ともに見えたらしい。
かなり怖がってたけど、仏壇の方に行ったんなら成仏したんじゃないの?ってことに落ち着いた。
その後は別になんにもなかった。と聞いている。
学生で下宿してたので、家にはいなかった。


3年ほど経ったある日、その時私は実家にいたんだが男友達(霊感あり。彼氏にあらず)が就活で実家のある市まで来た。
それでゴハン一緒に食べてたら、まだ今晩の宿が決まってない、という。
じゃぁうちに泊まる?ということになった。
その頃祖父の部屋は片付けられて、ゲストルームの扱いになってたのでそこに泊まってもらった。

翌朝になって、なんとうちの入院中の祖母が亡くなった。
新幹線の駅まで送るよ、という約束だったが、それどころではなくなりさらに家の片付け(ふすま外したりの力仕事)まで手伝ってくれた。
平謝りに謝りながら最寄の駅まで送っていくと、真顔で
「こっちの方こそゴメン、実は、ばあちゃん亡くなったの、俺のせいかも・・・」
と言ってきた。
ハァッ?って思って話を聞くと
「昨日の晩、部屋にお前のじいちゃんがいたんだわ。
 (じいちゃんのこと(部屋のことも)は一言も話してないのに容姿を当てた)
 そんで、夜中に俺のことジッと見て、何回かうなずいた後、 部屋から出てったんだわ。
 そん時はなんにも思わなかったけど、もしかしたら、ばあちゃん連れに行ったのかも・・・」
私はビックリした(っていうかじいちゃんまだいたんか!)けど、祖母は前から寝たきりで入院してたし、年も年だったし・・・と一生懸命否定していたら、
「・・・・・・ハッ!もしかして俺、お前の彼氏だと思われたのか!?
 そんで、安心して逝っちゃったっとか!?カンベンしてくれよ~~!」
「あんたが言うことちゃうやろ!私かって願い下げやわ!」と
笑い話にしてくれたから気が軽くなった。
今でも会うたびに「あんときは参った」と言われる。

うちの祖父にまつわるお話2つでした。
今では笑い話。前者の話は法事のたんびに誰かが言い出します。
ま、うちのじいちゃん生きてる時からちょっと神がかってたから話題にことかきませんw

前の話へ

次の話へ