バターン!

885 名前:阪人 :2006/05/12(金) 10:09:30 ID:bCppD1Rh0
ほんのり怖い、どころか俺の家では日常会話なのだが……

 消防~厨房の頃、よくばあちゃんの家に行っていた。
 ばあちゃんの家はじいちゃんの趣味で沢山のビデオや大きなテレビが置いてあり、じいちゃんは俺の為か、沢山のビデオの中には当時やっていた(むしろより古い)アニメや映画を録画してくれていた。
 俺はそのビデオを応接間の大きなテレビで見るのが習慣になっているのだが、その応接間から玄関がガラス戸越しにすぐ見えて、人が出入りすればわかる様になっている。
 その日も応接間のテレビでアニメや映画を見ていた。
 と、突然玄関の戸が閉まる
『バターン!』
 と言う大きな音がした。
 驚いて振り返ってても、玄関には誰も居ない……
 不思議に思ったが、まぁ、誰かが出て行ったのかもしれないと思い、俺はまたテレビを見る事に没頭した。
 別の日、やはり同じ様にテレビを見ていると、玄関の戸が閉まる大きな音がして、振り返っても誰も居ない……というような事が、俺の憶えている範囲で3、4回はあった。

 現在、25も過ぎて普通に会社員やってる俺に、母上が突然、こんな話しを振った。
母上「なぁ、ばあちゃんの家の玄関さ、17:00ぐらいに誰か通らない?」
俺「誰かって…………」
 そうだ、俺があの音を聞くのも、大体17:00頃だった……
 俺が小さい頃から現在まで、17:00頃、時折玄関を通る、『バターン!』と言う音だけのあれが何者なのか……
 じいちゃんは死んで、今はばあちゃんしか居ないあそこに一体誰が通っているのか……
 俺達には判らない……




俺「あるある。少なくとも、じいちゃんじゃないと思うぞ。」
母上「誰だろうねぇ?まぁ、ほっといても良いと思うけど。」
俺「まぁ、多分問題ないと思う(俺被害あってないし)。それに、何にしてもあの家、多いらしいからなぁ……」
母上「そうねぇ、まぁ、大丈夫ね。」
 そんな平和でごく一般的な日常会話でした。

前の話へ

次の話へ