850 名前:本当にあった怖い名無し :2006/05/11(木) 16:18:00 ID:0KN76bERO

そんなに高くない山だが雪が消えた頃登った。
日帰りの予定が午後の天気の激変で霧雨の中で道に迷ってしまった。
山中に一泊して昼下山を試みたが無駄だった。
3日目の夜、動き回ったのが祟ってすっかり体が衰弱、寒さも追い撃ちをかけた。
あまり眠っていなかったので岩陰を捜しそこで、うとうととしていると何かが体を押した。
星明かりに黒い大きいかたまりがあった。
熊だということはすぐわかったが、恐怖というより疲れと気力のなさでされるままにしていた。
熊は襲うでもなくまるでここをどけという感じて体を押した。
少し恐怖を覚え立ち上がり移動すると熊も自分と同じ早さですぐ後ろをついてくる。
時たま立ち止まり、腹のそこから唸り声を上げ顔を見合わせる。
すると熊はまるで人などいないように、寛いだ態度をみせ、その隙にまた歩くという繰り返しだ。
そうしているうちに東の空から明るさが増してきた。
それから間もない内に川の流れる音が大きいくなってきた。
振り返ると熊の大きさと喉に見える白い筋、その顔に恐怖が増し、疲を忘れ早足になった。
明るさはどんどん増し、川の流れる音も大きく反響するようになった。
足元をよくみるととんでもないところを歩いているのがわかった。
顔を上げ前をまた時驚いた。
自分が最初に通った丸木橋がすぐ先に見えるではないか。
後ろを振り返ると明るさのなかに背を向け上半身だけをわずかに見せながら森の中に消えようとしているあの熊の姿があった。
丸木橋を渡ってさらに明るくなるのを待つ間、熊が立ち上がり唸り声を上げた時だけ進んでいた方向を変えたようなことに気づいた。
ほどなく向こうからやって来る登山者を見つけ喜びと安堵疲れがどっと出た。
最後に熊の姿を見て大分時間が過ぎただろう。
登山者が救援を呼びにに行ってる間、ずっと山を見つめながらあの熊に感謝の念と山の怖さが入り交じって、土だらけの顔が涙でくしゃくしゃになった。
・・・おしまい。

前の話へ

次の話へ