女子トイレの清掃

876 名前:まりも :2006/04/04(火) 12:51:48 ID:5w6eKhjW0

高校生のときの出来事です。
私はボランティア部に所属していて、ある夏別の島へ1泊2日の研修に行きました。
そこでは老人介護の知識や、団体行動のマナーなどの講習があり、
それが終わると個々自分の部屋へ戻って行きました。
次の日の昼食後のことです。だいたい研修の時は各自清掃を
任されるもので、私は女子トイレの清掃担当になりました。
そのトイレはそんなに広くなかったので一人でやることに
なってしまったのです。
4つある個室の中で一箇所だけ扉が閉まっていました。
私は誰かトイレに入ってるんだと思い、しばらく待っていました。
10分経っても出て来ません。(おかしいな。腹でもくだしてるんかな)
と思い、もうしばらく待っていたのですが、清掃時間にあてられた時間は
限られています。しょうがないので「すいませーん、水流しますよぉ」
と声をかけ、水道の蛇口をひねりました。
相手からの返答はありません。
開いている他の個室の掃除を済ませ、残り一つです。
私はだんだんイライラしてきました。ここを掃除しないと終われないからです。
「あのー、掃除したいんですけどー。」
相変わらず返事はありません。私はドアの下の方から個室を覗いてみました。用を足しているなら普通足が見えますよね?でも見えなかったんです。
便器に乗っかって私を驚かそうとしているんだと思いました。
ドアの隙間を覗いてみました。その瞬間、私は「ひっ!」と自分の声では
ないような叫び声をあげてしまいました。
あっち側からも誰かが覗いていたんです。バッチリ目が合いました。
そのあと、隣で男子トイレを清掃していた男子の所に逃げ込み、事情を説明しました。
この男の子はそういうことに興味があるのか、一も二も言わず、すぐに女子トイレを見に行ってくれました。
でも誰もいなかったんです。
ビックリしました。そしてもっとビックリしたのは、、、
その個室だけ洋式じゃなかったんです。
じゃあなぜ足が見えなかったのか。宙に浮いていたとでもいうのか。
人間だったのか、幽霊だったのか。考えれば考えるほど怖くなりました。
今でもそのときの出来事を思い出すとぞっとします。あの冷たい目はやはり人間の目ではなかったのでしょうか?

前の話へ

次の話へ