レイミーさん

553 :本当にあった怖い名無し:2008/11/29(土) 03:21:38 ID:GXx0yKkX0
去年、オーストラリアに海外旅行に行ったときの話。 

ケアンズの郊外の、それこそ自然イッパイのところをレンタカーで走ってた。 
『………あれ。ん?これ、ここ、来たことあるよな』と思ったんです。デジャブって言うヤツかなぁと思った。 
『あぁ、そこを曲がって車で20分で海岸があって……』と思って曲がって、
『……あぁ、そうそう。ここのね。この店……』
そういえば、オーストラリアの交差点は独特のロータリー方式だけれど、 
初めてなのにすんごくなじんでるわ。
で、『あぁ、ここ、この家、あら、隣……変わってるわぁ』って、昔懐かしいーって感じにさいなまれた。 

降りてみて、うろついてみてたら、
家から白髪のおばあちゃんが出てきて、「あっ!」って二人とも声を上げた。


おばあちゃんは、レイミーさんっていって、その名前も聞き覚えがある気がした。 

家に上げてもらって、そして飾ってある写真を見てびっくりした。 
レイミーさんいわく、「これは私のお母さんの若い頃」といった。 
見てみると、外人さんなんだけれど、私そっくりの人が白黒写真に写っていた。 

レイミーさんは二階に誘って、昔、自分の母がつかっていたという、ミシンのある部屋を見せてくれた。 
私は、『あ、そうだ……あなたに、あげようと思って忘れていた……』と、 
ミシン台の横の引き出しを開けて、フタの裏の封筒を取り出した。
中には、古ぼけた小切手が一枚。
私は、ほんとうに、ここにいたんだな……って実感できた。 

今も、たびたびレイミーさんとは文通をしています。

前の話へ

次の話へ