ブレーカー

557 名前:1/2 :2006/03/23(木) 23:39:49 ID:DXiUr1Yo0
あんまり自分では怖くはないんだけど
知り合いに話したらちょっとだけ怖がられた話もいいかな

私の祖父が亡くなって二階でお布団に寝かされていた時のこと
明日は通夜ってことで親戚一同がぞくぞくと集まってくるんだけど
その日に限ってなぜかブレーカーが落ちる
っていうか落ちまくる
今までそんなことなかったししかもそのときはほとんど電気を使ってなかった
なにか電化製品を使った瞬間じゃなくてなんの前降りもなくいきなり落ちる

みんなでこれなんだろう? って話してたんだけど
どうやらブレーカーが落ちるタイミングってのが
祖父と親しい人が来たときなの
一番わかりやすかったのはチャイムが「ピンポーン」って鳴った瞬間落ちた時
来たのは祖父の弟にあたる叔父さんだった
みんなで「やっぱり」って言って頷き合ってた

あとちょっと笑えたのは
母のボーイフレンド(父とは離婚済みだけど、祖父が激怒するので教えてない)
が来た時も激しく落ちた
ブレーカーが二階建ての一戸建ての一階にあって
私がいつもブレーカー戻す役目で大変だったんだけど
ブレーカー直して一階のドアでその人迎えた時にまた落ちた
電化製品使ってないのにね
その後その母のボーイフレンド(私とは良い友人)と散歩に出ると
戻ってくるまで一度もブレーカーは落ちなかったとのこと

そして一年経った今でもブレーカーが落ちるということは一度もないらしい

これ話した知り合いは「……なんか怖いね」って言ってたけど
その場にいた親戚一同は
「こんな時にまで嫌がらせするなんておじいちゃんらしいね」
と笑いながら話し合ってた

普段は幽霊とか信じない質だったけどこれは素直に信じられた

前の話へ

次の話へ