駅のトイレ

327 名前:1 :2006/03/15(水) 00:51:21 ID:mvJp76EQ0
3年くらい前の話。私がある会社の面接を受けるためその会社の地下鉄の最寄駅に降りました。
駅内を歩いているとなんだかいやな雰囲気...
なんだろ?人もいてお昼すぎにしては暗すぎる感じのする駅だなぁ・・・
と感じてなんとなくいやな気持ちがありました。

歩いてるうちにはじめていく土地なのと面接と言う緊張からか普段まったく尿意が近くない自分がいきなり猛烈に尿意を感じ駅内でトイレを探したんですが見つからず。
うろうろしているうちに駅構内地図を発見し、トイレの場所を発見、よくよく見ると階段の下の脇にある様子。さぁ行こうと階段付近まで近づいたときです。
ここの駅で感じたいやな空気がさらに重いものに感じました。
駅のトイレにしては古びてエスカレーターに取って代わられいまや使い勝手のなさそうな階段の下の脇にコッソリ姿を隠してるかのように作られている倉庫のようなトイレでした。

「会場までは歩いて10分かかる、ここで用を足しておかないと・・・」

ドアに手を掛けなんだかわからない気持ち悪さを振り払って扉を押しました。
...これが駅構内の地下鉄のトイレか?と思うほどそこは人気のないような静けさの中にポツンと佇んでいる公園の公衆便所のような面影がでした。
もちろん照明も暗い。
中も酷いいたずら書きだらけ。

扉を開け、すぐ目の前に鏡にある洗面台があることに気づきましたが絶対にそこを見ないようにしました。用を足してるときも「怖い、早く出たい、怖い」ただその気持ちだけでした。

本当に怖く、あんなに自分でも心臓が音を立てて高まるのは学生時代のマラソン大会以来だったでしょうか・・・


後々聞いたんですがその駅構内のまさにそのトイレで女の子が障害者の成年にめったざしに刺され、自力で隣の店まで助けを求めていったそうですがお亡くなりになったとのこと

もしかしてもう3年も前なのですでにあのトイレは改築されて新しくなっているかもしれませんね・・・あの駅にはもう立ち寄っていないのでわかりませんが・・・

前の話へ

次の話へ