持って行かれる

200 名前:sage :2006/03/10(金) 19:40:14 ID:CnQG7R3v0
私の住んでいる地域には大きな寺があり、近所の家のほとんどはそこの墓場に入ります。
よく、墓場で転ぶと足を持っていかれるなどの話がありますが、
例に漏れずその寺にもそんな話がありました。
墓場で遊んだ日には必ず足首に赤いリボンや紐や糸を巻いて眠らなければならないというものでした。
そうしないと「持って行かれる」と。

小さい頃は信じていたし、遊び場にもしていたので良く転びました。
母に話せば裁縫箱から赤い糸を出して足首に巻いてくれました。
今では、墓場で遊ぶ子供も居なくなりました。

良くある戒めの話だとは思うのですが、
この地域の高齢者には足が動かない、切断したという方がやけに多いです。

前の話へ

次の話へ