Kおばちゃん

972 名前:931 1/2 :2005/08/30(火) 19:20:59 ID:p7JuqLtUO

病院ネタ、もう1個投入。 

私が入院していた時、親の友人のKさんが気管支喘息で同じ病院に入院してました。 

親と親しいおばさんだし、私と年の近いお子さんもいるということで毎日夕方には屋上でおしゃべりしていたし、お見舞いに何か貰ったらお互いにお裾分けしたりと仲良くしてました。 
母が来れなくて寂しい夜はおばちゃんに傍にいてもろたりしました。 

しかし、Kおばちゃんは私が退院する1週間程前に退院しました。 

そして、おばちゃんが退院して数日後の夜。 
夜中に目覚めて、病院の屋上でボーッと座ってたら、おばちゃんがニコニコしながら来たんです。 

「うわ、おばちゃん、退院したんちゃうんけ?」 
「今日、病院に来てな。○○ちゃんが先生やお母さんの言うこと聞いてええ子にしてるか見に来たんや」 
「私、ちゃんとやってるで。点滴されても泣かへんで」 
「ほんなら大丈夫やね。新しい学校(親が家を買ったので退院直後に転校した)でも楽しくやりや」 

なんてやり取りをした次の日。 

母に「昨日の夜な、Kさんのおばちゃんが来はったで。」 

と話すと、母が引きつった顔で 

「あんた、何言うてんの?Kさんは退院した次の日に発作を起こして亡くなったんよ」 

と。 

Aさんの時と違ってKさんのおばちゃんはイキイキしてたので亡くならはったなんて思わんかったよ。 

まあ、母が言うにはAさんもKさんも私を可愛がってくれたのだからちゃんとありがとうを言いなさいとのことでした 

前の話へ

次の話へ