長生きしますね

943 名前:本当にあった怖い名無し :2005/08/27(土) 22:59:32 ID:cu/pSyrB0

ちょっと洒落にならんことがあったから書くね。 
私が小学生のときの話なんだけど、学活の時間に 
一人暮らしのお年寄りにみんなで手紙を書きましょうって 
企画があって、住所と名前を書いた名簿が配られた。 
今じゃ個人情報とかの関係でありえない話だよなあ 
適当に私の趣味はピアノですとかポケモン好きですとか書いて 
どうか長生きしてください、って文言で締めくくった。 
そしたら私の書いた手紙にだけ返事が来た。 
縦書きの便箋に筆文字で、「ありがとう、長生きしますね」て書いてあった。 

そのときは返事もらえて良かったね、で済んだ話だったんだけど。 
手紙書いてからから今年で15年ちょいか。 
私んちにあのおばあちゃんから手紙が来た。…と思う。 
と思う、ってのは、自分はもうそのおばあちゃんの名前を 
すっかり忘れちゃっていたので。 
私にお年寄りの知り合いはいないし。 
それでガクブルだったのは、 
私は「○○小学校 ○田○子」って名前で手紙を出したはずだった。 
だから返事が届いたのも家でなくて小学校だった。 
それなのにどうして自宅にお手紙が届いちゃってんですか。 
名簿買うとかいちおうの手段はあるだろうが、 
筆文字であんな素朴な手紙をかくようなおばあちゃんが 
そんな手段を知っているもんですか?考えにくい。 
そして何よりおばあちゃん、私は確かに長生きしてくれと書いたが 
おそらく長生きしすぎだ。 
60歳じゃまだ「老人」の範疇にはならないだろう。70歳としたら…今87歳? 
とりあえず平均寿命はオーバーしてるわけだが。微妙。 

前の話へ

次の話へ