深夜の研究室

118 名前:スレ違いかもしれませんが 投稿日:2001/03/05(月) 02:08

怖い話かどうか判らないけど、ここへ書き込みます。 
実は私自身本当にあったことか確かでは無いのですが。 

今から数年前に卒論を書いていた頃、私は工学部の学生 
だったのですが実験すら終わっておらず、連日実験に明け 
暮れていました。 
卒論の締め切りが迫り、実験の合間に卒論をかき、また 
実験をしてはそれを書き足していくという、今から考えれ 
ばぎりぎりの事をしていたと思います。私の研究室では、 
ついに私だけ卒論ができていない状況で、かなり焦りがあ 
りました。

締め切りの前日になってやっと大筋を書き上げましたが、 
最後に確認実験が残りました。明日提出ですので、卒論を 
清書しながら行いました。実験は待ち時間が多く(反応に 
数時間とか)トータルで一晩かかります。泊まり込みで実 
験をおこない、その合間に清書を仕上げ、そのまま明日提 
出するつもりでした。 
学科内でも最終日まで卒論ができあがっていなかった 
のは私だけのようで、学科棟は私一人だけになりました。 
さすがに一人だけになると心細くなりましたが、廊下の明 
かりも隣の研究室の明かりもつけて行いました。(関係無 
いことですが企業にはいって、今更ながらですが実験を一 
人で行う事の危険性には後輩にも注意してもらいたいと思 
います)

3時だったと覚えています。確認実験が終了して、論旨 
に誤りの無いことが確認できました。清書していた卒論も 
大きな変更も無いことで、そのまま若干の書き入れをして 
終了です。そのとき研究室の入り口に見知らぬ私と同輩ぐ 
らいの男性がこちらを見ていることに気づきました。 
学科内の人間なら全員知っていましたが、まったく知ら 
ない男性でしたが、他の学科の人間が誰か知り合いにでも 
遊びに来たのかなと思いました。目が合うと「たいへんだ 
ね。」と言ったと思います。実はその後どうなったのか記 
憶にないのです。どうやら私は確認実験を行った後、机で 
寝てしまったらしく、その前後のことがはっきりしていま 
せん。ただ彼が青い縦にストライプのシャツを着ていたこ 
とは覚えています。

目が覚めたのは、周りがうっすらと明るくなりはじめた 
6時ごろでした。卒論もちゃんと仕上がっており、記憶が 
曖昧ながらあれからちゃんと仕上げたんだなと思いました。 
ところで、いつ寝てしまったんだろうと思いました。知ら 
ない人が廊下からのぞいていて・・・。そこで気が付いた 
んですが、学科棟の鍵は私が最終なので私が預かっていて 
内側から10時ごろ閉めたはずなので誰もはいってこれな 
いはずなんですが。怖いと言うより不思議だなという気持 
ちしか、わきませんでした。

朝になり、8時頃に研究室にでてきた同輩に話したところ 
鍵のかかっていない出入り口から誰か進入してきたんじゃな 
いかと言う話でした。表玄関以外に出入り口はありますし。 
博士課程の先輩に話したところ、うちの学科には昔自殺した 
人間がいたからそいつじゃないかとか言われましたが、別に 
怖い思いをしたわけではありませんので、幽霊とかではない 
と思いました。 
一応調べたところ、昔、本当に自殺した学生がおり、失恋 
で排ガス自殺をしたとのことでした。調べたのは地方新聞で 
したが記事の中には第一発見者が青い服をきた○○さんを発 
見したという記述がありました。

私自身全く怖いという思いをしていませんし、彼をみた前 
後の記憶が実に曖昧で夢じゃなかったかとの思いもあります。 
ひょっとしたら先に以前に自殺した学生がいるという噂を聞 
いており、その様な思いこみをしたのかもしれません。ただ 
私自身の中では未だにいったい何だったのか判らない不思議 
な出来事です。

前の話へ

次の話へ