猫に対するいじめ

735 名前:  :2005/05/18(水) 20:51:49 ID:CQDFVYfu0

私の家では、猫を飼っておりました。 
とても可愛らしい猫で、家族で可愛がっていました。ただ一人、姑を除いては。 

姑の、我が家の猫に対するいじめはひどいものでした。 
蹴る、踏みつけ、ドライヤーの熱風を当てる、物を投げつける・・・目を離すと、すぐに猫を虐待していました。 
私達家族は姑から猫を守ろうといろいろ努力をしましたが、なかなかいい案が思い浮かびませんでした。 

そしてついにある日、姑のいじめが最高潮に達しました。彼女は猫の命ともいえるひげを一本、ハサミで切ってしまったのです。 
なんてことするんだ、と家族が責めても反省の色はなし。逆にひねくりかえって、お気に入りのコレクションを眺めてばかりいました。 

そしてとうとう、猫は逃げ出してしまったのです。子供達は泣き、我々も哀しい気持ちでいっぱいでした。 
しかし、猫失踪後、何か姑の様子がおかしいのです。 

聞くと、姑がとても大切にしていた、亡くなった主人の形見のブローチが、 
無くなっているとのことでした。姑はひどく落ち込み、見る見るやせ細り、 
ついに寝込むほどになってしまいました。 

そしてついに、姑は亡くなりました。自殺でした。自宅の近くにあるマンションから飛び降りたのです。 

その後、葬儀も終わって一段落ついた頃、なんとあの猫が帰ってきたのです。 



・・・姑の夫の形見のブローチを咥えて。 

前の話へ

次の話へ