ビンッギシギシ

497 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/04/13 02:36 ID:Yes8pPaL

知り合いの話。
ダム建設工事で山奥に泊まりこんでいる時のこと。 
ある夜、外の仮設トイレに行く途中で、不審な音が聞こえたのだという。 
ビンッと何かが思い切り引っ張られるような音がして、その直後にギシギシという 
揺れるような音に変わった。 
音は彼のすぐ側で起こったようで、小さいがはっきりと耳に聞こえた。

飯場に戻って、年配の同僚達に話してみた。 
「誰かが首を吊った時の音だな」事もなげに答えられたという。 
動揺する彼を見て、一人がこう聞いてきた。 
「音はどこから聞こえた?」 
周囲の木がほとんど伐採されていることを思い出し、彼は絶句した。

「このあたりは自殺名所だったらしい。近寄らん方がいいぞ」 
「引っ張られるっていうからな」

彼は素直に助言に従うことにした。 
不審音は、それからも度々聞こえたそうだ。 
ダムが完成した現在、その音がいまだ聞こえているかどうかは不明である。

前の話へ

次の話へ