ラジオ

931 :本当にあった怖い名無し:05/01/29 23:25:32 ID:mOYkw4M60

去年の9月頃、名古屋から福岡に夜間長距離バスで旅行した時のこと。 

復路の福岡→名古屋のバスの中でやる事がなくてラジオを聞こうと 
座席備え付けのヘッドホンを耳にあてた。 
ほら、あの車内でながれてるビデオの音声も聞けたりするやつ。 

ラジオのチャンネルのつまみをまわすと、バス内ビデオの音声が流れる。釣りバカ。 
もう一回まわす。ザザー…雑音まじりにニュースを読み上げる声が聞こえる。 
そういえば運転手がNHKしか入らないって言ってたなぁ。 
チャンネル固定して人間アースになって何を喋ってるか聞こうとした。 

「本日9時26分、東海地方に地震警報が発令…れました… 
 交通…機関は停止、県外に出ようとす…県民の…」 

ザーザー音が時々入り聞き取りにくかったものの、 
アナウンサーは冷静に喋り続ける。 
9月×日午後9時26分、東海地方に地震警報が発令されました。 
予想される震度は6以上。住民は速やかに非難すること。 
但し交通機関は全て停止しています。(以下ザーザー音で聴き取りづらい) 

「…という防災訓練をしました」とニュースをしめるのかと思いましたが、 
そのニュースを読み終えた後、次のニュースを読み始めるアナウンサー。 

狼狽してすぐ実家(名古屋)に電話をかけました。すぐつながった。ホッとする。 
「地震警報出てる?」「…ハァ?」 
とりあえずテレビのニュースをつけてもらうも、特にそういった放送はなし。 
混乱するから東海地方だけ放送してない?いや、住民は逃げろって言ってたし… 
聞き違いじゃないの?とおかんに笑われたので 
よくわからなくなって「一応気をつけといて」と言って電話を切る。 

そのままバスは何事もなく就寝時間をむかえ、気付けば名古屋に到着。 
今日の今日まで特に大地震もなく過ごしているわけですが。 
酔ってもなかった、意識もはっきりしていたし、 
ザーザー音が邪魔だったけど、聞き違いもない。だけに怖い。 

ていうか今これを書いてたら地震。(((( ;゜Д゜)))モウヤダー 

前の話へ

次の話へ