間違い電話

541 :本当にあった怖い名無し:05/01/10 13:43:24 ID:U37Qyokz
去年の3月に賃貸マンションに引越し、それを機に固定電話も取り付けた我が家。 
電話新設後、1ヶ月もしない頃にある電話が・・・ 

切羽詰った感じのオバチャン「もしもし、田中(仮名)だけど・・・」(勢いのまま話始めようとする) 
私「あの・・・うちは河合(仮名)ですけど、お間違えじゃないですか?」 
オ「え?え?そちら、橋本さん(仮名)のお宅じゃないんですか?」 
私「違います。」 
オ「そうですか・・・失礼しました」 

その1分後・・・また同じオバチャンから電話が。 
あわてているおばちゃんをなだめながら番号を確認すると、確かにうちが新設した番号と同じ。 

それ以降、「橋本宛」の間違い電話が急増。 
営業電話や、自分は名乗らない怪しい電話(金融関係?) 
中には「橋本じゃありません」と言ってもそれを信用しないしつこい電話もあったけれど、 
引越しを機にこの番号になったと告げると、大抵は引き下がってくれました。 

高校生向けの家庭教師や学習塾の勧誘電話もあったから、 
前の使用者には高校生くらいの子供がいるっぽいことはわかっても、 
判明するのはそれくらいで、フルネームや、今の番号は私が知る由もなく・・・ 

とこれくらいならただの間違い電話の迷惑だろうけど・・・ 

前の話へ

次の話へ