男の人

524 :ほんのり話1/2:05/01/09 06:27:53 ID:5+b8dqx+
さっきあった出来事なのですが。 
飲んだ帰りに、友達に車で家の駅の近くまで送ってもらいました。 
私が車から降りると、道の前の方の暗がりに男の人が歩いていて、 
ちょっとこっちを振り返ったんです。 
私はそこでなんだか嫌な感じを感じたのですが、その男の人はすぐ前の 
駅の構内へ入っていったので電車に乗る人なんだな、と思いました。 
しかし、なぜかその男の人の影は駅のこちらの死角になっている壁の所に 
立ったままでした。 
しかし、暗くて良く分からないのに、なぜかその男の人の影はこちらの様子を伺っているような 
妙な気配を感じたので、考え過ぎとは思いつつも私はその駅の前を通るのはやめて 
手前の横断歩道をちょっと小走りで渡って反対側の歩道を少し走って距離を取りました。 
すると、なぜかその男の人は駅から出てきて横断歩道を同じように小走りで渡り、 
こちらの歩道を歩いてきたのです。 
自販機の影に隠れるようにして歩いてきます。 
私は急にものすごく嫌な予感を感じて立ち止まりました。 
道の反対側には派出所があって、ちょうどその時は警察官の人が一人立っていて、 
車に乗り込んだところだったので、そこから見える位置に私は立ち止まりました。 
そして思いきって振り返って歩いてくる男の顔をマジマジと見ました。 
その男は土木作業員風の格好で、私と目が合うとそのまま横を通り過ぎました。 

私はまた道を渡って派出所のある方へ行き、派出所の前に立ってその男が歩いて行く 
影をずっと見ていました。 
するとその男の人は、遠くまで歩いて見えなくなったと思ったのか、 
また道のこちら側へ走って渡ったのです。 
そこの道はちょっと複雑な交差点が入り交じっていて、向かいの歩道に渡ると、 
横断歩道や大きな道が入り組んでいるので、地元の人なら右折する方向へ行くのでない限り、 
向かい側の歩道にわざわざ渡る必要はないのです。 
手前の道は歩道がずっと続いているので、徒歩で行くならこちらを歩くはずなのです。 
だから横断歩道を一旦渡って、遠くでまたこちらに渡り直したその男の挙動は明らかにおかしいのです。 
もしその男の行動に不振を抱かずに帰っていたら、家に帰る途中では暗くて人通りのない道が多いので 
私は今頃犯罪の被害者になっていたかも。 
ちょっとガクブルした経験でした。 
それと余談ですが、私は毎年初詣には行くのですが、不思議と今年は絶対に初詣に行かなければ、 
という強い考えがずっと頭を回っていました。 
そして昨日出かける前に、急に嫌な予感がして、初詣で買った神社のお守りが気になり、 
机の上のよく見えるところに出しておいたのです。 
なんとなく守って頂いたような気がしました。 
嫌な予感を感じたら気をつけた方がいいです。 

前の話へ

次の話へ