飛び降り自殺

39 :こぴぺ:04/11/16 00:56:47 ID:lWq5Lnhj

前に住んでたマンションは10階建てで、飛び降り自殺が多かった。 
私が住んでいる間、わずか2年の間に2回、計3人がこの世を去った。 

その家での出来事。 
夜、ベッドに横になり電気を消す。 
すると、たいてい消したばかりの蛍光灯がほのかに黄緑の光を放っていたり、 
窓から外の街灯の光が漏れていたり、とにかくかすかな光を感じるものだ。 
でもその日は違った。 
電気を消してから何も見えない。本当に真っ暗だった。 
直前に蛍光灯や、何か明るいものでも見て、目が暗闇に慣れないのかな?とも 
思ったものの、やっぱり暗い。カーテンから漏れる光すらない。 
やがて、目が慣れてきた。そして、叫びそうになった。 
目の前に、顔があった。至近距離で、目を見開いて。性別なんか分からない。 
目が慣れてなかったんじゃない。ずっと、この顔があったのだ。 
いつから?横になったときからか?全身から汗が噴出す。 
気がつくと朝だった。夢だと信じたい。 
それから、すぐにそこを引き払った。今でも寝る前に思い出します。 
怖くなくてごめんなさい。 

前の話へ

次の話へ