林間学校

504 :1/2:04/10/11 17:49:07 ID:X7iqcFm+

小学生のころ林間学校に行った。 
2グループ(1グループ5人ほど)で一つのロッジを割り振られ、そこで寝泊りをした。 
ロッジの構造は入り口(玄関)が透明なベランダとかにつけるようなドアで(引き戸) 
入ったところに簡易台所みたいなのがあって、そこから左と右にドアがあり、寝床となっていました。 
ある夜のこと、皆で恒例の怖い話をしている時、その入り口(玄関)のドアを叩く音が聞こえました。 
それもかなり激しい音で、皆が皆怖がって入り口(玄関)に行こうとはしませんでした。 
幸い音はすぐやみ、皆でほっとしていたらまた玄関のドアを叩く音が聞こえたんです。 
今度はそんなに激しくない音で、グループの代表の子が見にいってくれることになりました。 

で、その子がしばらくして帰って来たので「何だった?」と聞くと 
「先生だった。」とその子は答えました。 
私達はなーんだ、と思って寝ようとすると彼女がしきりに「一緒に寝てくれ」と言うのです。 
何でかを聞くと先生はどうやらあの一回しかドアを叩いてないらしいんです。 
最初の一回は叩いていなかったらしいんです。 
しかも私たちの隣で寝ているはずのグループの子達は(先生のノックの時にでてきた) 
口をそろえて「そんなの聞いてない」って言うんです。 
私たちの部屋に聞こえたのなら当然聞こえるはずなのに向こうのグループは誰も聞いてないんです。 
他の子達のいたずらかと思いましたが、当時は小5で女子校で全員で80名足らずです。 
ロッジも離れていたし、そんないたずらをする子はいなく、いたとしても後日「実は・・・」と言ってくれます。 
あれは何の音だったんでしょうか?

前の話へ

次の話へ