マムシ

636: 330 2006/04/10(月) 13:24:41 ID:d2AKNhaD0
山仕事をしていると、マムシを見つけることがある(特に水場付近) 
普通の人だと逃げるだろうが、山の人達には小銭に見えるらしく取って来る 
土産品などを売っているところで5千円~で引き取ってくれるからだ 
あるマムシ取りの名人?曰く、テクニックがあるらしい 聞くとこによれば 
まず見つけたら首に巻いてるタオルでヘビの気を引き、タオルを咬ませる そして 
咬んだ瞬間にタオルを思いっきり引くと、牙が折れて安全になるという 
それを聞いた友人が釣りの帰りにマムシを見つけ、果敢に挑戦したという 
「うまくいった?」と聞いた私に 「あれはうそだ!」と言った 
「どうして?」と尋ねると苦笑いしながら 
「タオルを咬んだまではいいんだが、引っ張ったらヘビごと飛んで来たよ!」 
その光景が見えるようで、腹を抱えて笑った 
ちなみにマムシはタオルごと捨ててきたと言っていた

前の話へ

次の話へ