ホトトギス

643: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/07/29(土) 22:12:32 ID:Ej24+7MM0

知り合いの話。
彼は時々、親戚の手伝いで実家の山に籠もるのだそうだ。 
叔父さんと二人、テントで寝ていたある夜のこと。

キョッキョッキョッと、鳥の鳴き声が聞こえてきた。 
こんな真夜中に鳴く鳥がいるのかと不思議に思い、傍に居る叔父さんに聞いてみた。 
ホトトギスだという。 
なるほど、鳴き声が“特許許可局”と聞こえなくもないな。 
どこかで読んだ知識を思い出し、彼が感心していると、叔父さんはこうも言った。

「あまりしっかりと聞くんじゃないぞ。 
 他の山は知らないが、この山じゃぁ夜に鳴くのはホトトギスだけではないんだ」

キョッキョという声に混じって、偶に別の物がボソリと聞こえることがあるのだと。 
それは人の名前らしい。夜の山で名前が呼ばれた者は、近い内に死ぬのだとも。

「里の爺様にゃ、ホトトギスに混じって鬼が哭くって聞いたな。 
 ま、単なる言い伝えだがな。実際、儂は聞いたことがないし」

夜の森に響くホトトギスの声を聞きながら、彼は碌に眠れなかったという。

前の話へ

次の話へ