真剣白刃取り

690: 聞いた話 ◆UeDAeOEQ0o 2006/08/20(日) 23:28:12 ID:udWZ5pdx0
個人的に怖い話
木を切っている途中、反対側に受け口を作ってあるにもかかわらず 
チェーンソーの刃が切り口に挟まれて動かなくなってしまうことがある。 
力学的にちょっと説明のつかない現象だが 
個人的には、樹木という生物の防衛反応ではないか?と考えている。

同じような事を考えている人が他にも居るようで 
ある地域では、この現象を「真剣白刃取り」と呼んでいる。 
「木の伐採=樹木との格闘」と捉えるなら 
実に真っ当なネーミングではないか思う。 
これが極ってチェーンソーのプレートが曲がると 
しばらくは仕事にならない上に修理費も高いので 
木こりにとっては、できれば喰らいたくない技ではある。

前の話へ

次の話へ