水葬

335: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/12/23 01:56

うちのオヤジは昔、貨物船の操舵手をしてました。 
オヤジが乗っていた時、オヤジのボンク(寝室らしい)の 
上の人が身体中カミソリで斬りつけて自殺をしたそうだ。 

死んだその人を抱き上げたらすごく軽かったって。
血液って 結構重いんだなあと言ってたよ。

その人、すげー几帳面な人で、絶対当直に遅刻しなかったんだって。
だから、しんでからも時間になると
コツコツ歩く音がしていてすごく悲しくて辛かったとオヤジが言ってた。 
奥さんが不倫したのが自殺の原因らしいんだけど、 
船員も大変だね。

あ、あと水葬する時って、いっぱい足の方に 
重りを入れるんだって。だから、棺桶は海底に突き刺さってる 
だろう、なんてことも言ってたな。

たいていの場合は船で冷凍して持って帰るらしいんだけど、 
行きの船で太平洋のどまんなかとかで死なれると 
昔なので仕方なく水葬にしたんだって。 

だから「行きで死ぬなよ、カラダが国に帰れないぞ」って 
よくおどされたそうだ。

前の話へ

次の話へ