ボロボロに朽ちた雛人形

131 :もしもし、わたし名無しよ:2006/08/19(土) 09:42:23
先日、田舎住まいの親戚が蔵を整理すると言うので、見に行ってみた。 

埃だらけの蔵の中、ボロボロに朽ちた雛人形が……
ここでドン引きしたら人形者の名が廃るとばかり、親戚に断って雛を引き取ってきた。 
雛さんだけ。内裏さんは原型とどめていなかったから。 

で、持ち帰って何週間かかけてメンテして、やっと見場が良くなったころ… 
昼寝中、金縛りにあった。
金縛り中、シャンシャンと小さな音といっしょに、なにか甲高い声が聞こえてきた。
何を言っているのかはわからないけれど、ヒステリックに怒っている感じ。
そのうち足先や指先から痺れてきて、首から下の感覚が麻痺。 
泣きそうに怖かったけど、金縛りなんでどうする事もできず耐えていたんだけど、そのうち眠ってしまったらしい。
(気絶したような気もしなくもない) 

気が付いたら夜中。
金縛りの理由を考えて、「やっぱり雛?」の結論に達した為、親戚に電話してみた。(深夜なのに)
親戚いわく、蔵整理で出たゴミは焼いてしまったとのこと。
当然、朽ち果てていたお内裏さんとその他家来たちも…。

電話を切って、さてどうしようかと自室に戻ったら、雛が棚から落下していた。 
首が抜け、首だけ部屋の入り口に転がってきていた。再び気絶しかける。

……これは雛の意思表示だろうと、後日、親戚の家に持参し、親戚と相談の上で焼きました。
焼いた跡に甘酒と桃をお供えし、丁重に謝りました。 
やっぱ、セット物を引き離しちゃいかん、と言う事ですかね。


191 :もしもし、わたし名無しよ:2006/08/25(金) 19:55:55
亀だが>>131の話に感動した 
長年連れ添った仲間だもんね、一緒に逝きたいよね…


195 :もしもし、わたし名無しよ:2006/08/26(土) 13:08:44
>>191 
131だけど、個人的な趣味で勝手なことをしたと反省したよ…

後日談?かは不明だけど、あれからうちには妙に酒と桃が届く。土産物だったり、中元だったり。
雛さん達、呑み足りないのか?w 

前の話へ

次の話へ