眼の不自由な人

611 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/11 14:47
洒落にならないか銅貨はわかんないけど 
一応私は怖かったので 
長文なので小出しで、ダメだったらやめまソ 

就職して田舎から出てきて一人暮らし始めたばかりのとき 
会社の新人歓迎の会で、深夜2:00過ぎ頃帰宅中の花氏 

その当時住んでたマンションは住宅地の中にあり 
深夜だとかなり暗く、また人通りもほとんどなく 
私はビクビクしながら一人帰宅していた。 

やっと自分のマンションが見えホッとしたところ 
向こう側から女の人が歩いてきました。 
その女の人が、なんというかフラフラっという感じで 
とても不自然な出てきかた? の、ように感じたのを覚えています。 

女の人だったので気にもとめずマンションに入ろうとすると 
その女性がマンションの入口近くに 
路注してあったワゴンにぶつかって、ドタっと倒れました。 
よく見るとその女性は、サングラスに白い杖を持っていました。 

わたしがあわてて駆け寄って 
「大丈夫ですか?」と助け起こすと 
その女性は全くもってハッキリしないくぐもった 
小さな声で「大丈夫」ということをボソボソいっていた 

まだ20代の女性でやっぱり眼が不自由と思われ、 
こんな深夜に大変だろうと 
「どちらへ逝かれるんですか?」と尋ねた。 
するとその女性は、 
「この近くの友人のマンションを訪ねるつもりだったが、 
迷ってしまった」みたいなことを 
またボソボソと言った。 
それから、「今自分がどこにいるのか分からなくなってしまった。」 
「この近くなのでよかったら連れて行ってほしい」と頼まれました。 

私は眼の不自由な人の手助けをするのは、当たり前だと 
「いいですよ。」といいました 
「じゃあ、腕を組んで連れて行って下さいと」 
急に元気になったその女性と歩き出しました。 

私達は腕を組んで歩き始めました。 
「どんなものが見えるか」としきりに尋ね 
「では左へ」「その次を右へ」と深夜の住宅地を腕を組まれ歩いていました。 
その時、車が正面より通り過ぎていってライトがあたった瞬間 
その女性が、明らかに私の表情をうかがっている様子で 
こちらを見ているよう眼がサングラスの中に見えました。 

こうなると疑わしいのと自分が置かれている状況に 
(その女性に右手を両腕で組まれている。左手にはハンドバック) 
はじめて恐怖がやってきました。(遅 
ですが、本当に眼の不自由な人だったらという良心の呵責もあり 
2人でたっぷり15分は歩きました。 
またその道中、その女性は話す内容は 
「今から尋ねるのは私と同じ障害者です」 
「その子はまだ小学生で、両腕が無くなってしまいました」 
「ずっと落ち込んでいるのでセーターを編んであげたのだが 
腕の部分をどういう風にしたらいいか迷った」 
など、クリ-チャ-な話題満載で 
私は人生初めての恐怖にもう泣きそうになって必死で相槌をうってました。 
連れて行かれるところはドンドン人気のない暗い方向です。 

いよいよ格闘のことまで考え無口になっていると 
急にその女性は 
「ここらあたりのはずです。マンションの名前を言ってください。」と言い 
私が○○○マンションです。というと 
「ここでいいです。どうもありがとう」とあっさり解放してくれました。 
しまった!!やっぱり私の勘違いだった。と恥ずかしく思いましたが、 
冷静になるにつれてどうしても変だと思い 
(目が見えないのに自分が道を間違っているとなぜ分かる?等 
どうしても気になり、そのマンションが見える角路地で入口を隠れて見ていました。 
するとものの1分もしないうちにさっきの女性が降りてきます。 
しかも階段をスタスタ軽やかに! 
やぱっり悪戯だったのかと、文句を言いに出て行こうとしたとき 
もう一人誰か階段から降りてきました。 
その男性は20代後半くらいでものすごく太っていて 
なんと両腕がない人でした。 

最後までありがとうございます。 

その2人は誰かを待っているようにきょろきょろして 
何かボソボソ話しているようですが聞こえません。 
するとその女性が急に男性のトレーナーを引きちぎるように脱がせ始めました! 
両腕のない男性は抵抗しているようでしたが、あっさり脱がされました。 
遠目にでもその人の腕のない肩の断面や、あまりの突然のすざまじい光景に 
わたしは涙をボロボロこぼしながら、でも必死で声をださずに見ていました。 
逃げ出したかったのですが、脚がすくんでいるのと見つかって追いかけたらという恐怖で動けません。 
男のひとは上半身裸で地面を転がりながら何か叫んでいます。 
すると女性はバックから魔法瓶(?のようなものを取り出し 
男性になにか液体をジャボジャボかけ始めました。 
湯気が見えたので、そうとうHOTなのがわかり 
もうすごい絶叫なのですが、近所からはだれも出てきません。 
私はもう恐怖に耐えられなくなり走って逃げ出しました。 
幸い追ってこられてはなく、夢中で自分のマンションに逃げ込み 
一晩中半泣きで過ごしました。 
あれは何だったのでしょうか... 
異常に長文ですみません。 
だれか同じような人に出会った人いますか?もう6年前の話です。 
ちなみにこの話は後日談もついています。聞きますか? 

627 名前:619 投稿日:02/01/11 16:10
ありがとうございます。 

後日談ですが、 
もうそのことがあってから2年くらい経過して 
わたしもすっかり恐怖を忘れたころ 
あるデパートでエスカレーターに乗っていました。 
最上階に向かっている途中、途中の階のフロア-に 
なぜだか目に飛び込んでくる人物がありました。 
歩きながら本当に一瞬その人影を見ると 
あの女性です。 
全く同じ服装でサングラス。間違いなかったです。 
白い杖は持っていなかったのですが、 
今度は女性の片腕がありませんでした。(そう見えました。 
女性は私の方に気づいている様子もなく、自分の足元を見ていました。 
その先にはベビーカーがあり、その中の赤ちゃんにもう1つの腕で何かしようとしている 
そばのお母さんは商品棚の方を向いていて全く気づいていない。 

その光景が写真のように眼に焼きついていて 
意識するより体がエスカレーターを駆け上っていました。 
エレベーターで降りダッシュで自宅へ帰り、またもや半泣きでした。 
もう、あのような人とはどんな形でも関わりたくなく。 
赤ちゃんの事が心配でしたが、誰にも話しませんでした。 

いつかまたどこかで会いそうな気がして鬱です。 
聞いていただいてありがとうございます。

前の話へ

次の話へ