神の子

23 本当にあった怖い名無し sage New! 2013/12/02(月) 11:23:14.74 ID:COj8cUkX0 

俺の両親は、俺をはらんだ時と産まれる時の夜に、 
光が腹に入っていくような神秘的な夢を見たことで、 
「あんたには何か力がある」と信じこんでいて、 
家族で何か悩み事がある(父親の転勤に家族でついていくかどうかなど) 
ときには、俺が最終決定をして、それが良くも悪くも 
「神様はこっちを望んだんだろう」と言い合うような家だった。 
俺自身は、20歳になる前に反抗期を経て、自分は平凡で 
何の特殊能力もない、と理解していたし、家族も誰に 
話すわけでなく、躾も兄弟とかわりなくされて、 
ただここ一番の決定を俺がやるって感じだった。 

そんな中、昨年の話しだけれど、弟の子ども(俺にとって甥)が 
病気になった。最初はどの病院にかかっても原因不明。 
さらにやっと病名が分かったけれども、高額な治療費が 
かなり長期的にかかる難病だった。 
払えずに諦める親も多いらしい。 
もちろん弟や両親の貯金では治療費がまかなえず、 
実家を売って少しでも費用にあてるかどうか、という話しになった。 
それで両親が離れて住む俺に電話をかけて、決めてくれ、と頼んだ。 
結果的に、「年末ジャンボを買う」という話になった。 
家族は年末ジャンボを30枚買った。 

そして当たった。 
高額当選で、家を売らずに何とか十年ぐらいは持ちこたえる額だった。 
その間に難病指定がとれたら、何とかできるらしい。 

俺は「お前の取り分だ」と百万円ふりこまれた時に、それを知った。 
俺、その電話を答えたことはもちろん、とった覚えすらない。 
というか甥がそんな病気だということも初耳だった。 
かけていた電話番号は、俺の電話番号とにてもにつかぬ番号。 
かけてみたら、知らない男が出てすぐ切れて、次にかけたら解約されてた。 
母はよく親身になって相談にのってくれた、甥が病院決まらない時も 
俺が県外の病院名を言ってくれて、病名が分かったと話す。 
俺が番号変えた、と連絡があった、それがこの番号だ、と母親は主張するから、 
おれおれ詐欺かとも思ったけど、詐欺られていないので、何か分からない。 
母親は「お前の神様、分離したのか」と言う。 

「今年もジャンボ買った方がいいと思う?」と昨日親から 
電話がかかってきたので、やめとけ、とは言ったけど、 
多分分離したなら俺に何の能力もないので、答えてよかったのか、今悩んでる。 


前の話へ

次の話へ