ワニ食い鷲

543 雷鳥一号 ◆jgxp0RiZOM sage 2013/10/28(月) 18:56:55.33 ID:Ci11W8l50

知り合いの話。 

彼の祖父はかつて猟師をしていたという。 
遊びに行った折に、色々と興味深い話を聞かせてくれた。 

「山道を歩いていると、囓られた痕があるワニ(鮫)の死体が墜ちてくることがあった。 
 いや、儂は落ちてきた現場には立ち会ってはおらんけどね。 
 でも確かに同じ里のモンが、何度かでっかいワニを持って帰ったことがあるよ。 
 大抵が冬の間じゃったな」 

「本当かどうかはわからんが、昔から猟師内じゃ、海からワニを掬って巣に持ち帰り、 
 食べてしまう鳥がいるのだろうと言われとった。 
 『ワニ食い鷲』と呼ばれておったが、誰もその姿を見た者はおらん。 
 実際、鷲どころか鳥かどうかも不明じゃが、ワニ肉には変わりないからの。 
 食卓が豊かになるっちゅうて、有り難い話じゃったわい」 

興味深い話を聞かせてくれたお祖父さんには悪いが、私はその鮫肉の匂いが駄目で、 
出してくれた料理を前に涙目になっていた。 

前の話へ

次の話へ