唸る

46 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/03/12 00:35
学生時代鰻屋でバイトしてた。
出前もやっていたのでよく行かされた。
ある時、マンションの一室に出前に行った。
インタフォン押すと、扉を開けておっちゃんが「金持ってくるからちょっと待ってな」
と言って、玄関に鰻を置くように言う。
玄関に鰻を置いておっちゃんを待ってると、なんか左の耳元で変な音がした。
「うーーーーーっ」って感じの低い音。
なんだろうと思って左の方を見てみると下駄箱の上の方に飾ってある絵(油絵で、西洋人だと思うけど老婦人の肖像画)があってそれが音を出してる。
おっちゃんがお金持ってきたときもその音がしてたのだけれど、お金を渡しながらこんなこと言われた。
「ああ、聞こえてるか?これなんかたまに唸るのよ。気にせんといて」
普通のことのようにあっけらかんと言うわけです。気にするなっていわれても・・・

前の話へ

次の話へ