仁王様の掃き出し

517 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage New! 2012/06/18(月) 19:47:20.70 ID:IfW5EEax0
友人の話。 

地元の山寺を訪れて、門にある仁王像の側で腰掛けて休んでいたという。 
ペットボトルのお茶を飲んでいると、いきなり境内から突風が吹き付けてきた。 
フワッと身体が浮き上がり、そのままコロンと寺の外へ転がり出る。 

驚いている耳元に、チッ!と舌打ちのような音が聞こえた。 
驚いて周囲を見回してみたが、自分以外に誰の姿もない。 

「大丈夫かね?」そう言いながら出てきた寺の人に「大丈夫です」と返事してから、 
「今、ここにだけ奇妙な風が吹きませんでした?」そう思わず尋ねてみた。 

すると、次のようなことを言われたのだという。 
「この寺の仁王様は綺麗好きらしくてね。 
 境内に悪いモノが溜まってくると、箒で外に掃き出すと言われているんだよ。 
 時々、山門の間にだけ、境内の内から外へ向かって強い風が吹くんだ。 
 “仁王様の掃き出し”と地元じゃ呼ばれてる。 
 君は偶々、それに巻き込まれたんだろう」 

「仁王様に掃き出されるって・・・ 
 あの時聞こえたのは一体、誰の舌打ちだったんだろうな?」 
彼は顔を顰めながらそう述べた。 

前の話へ

次の話へ