弓道部の先輩の話

398 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/01/11 22:19
弓道部の先輩の話

先輩が高校生の頃、道場で起こったことらしいのですが、弓を引いてはなしたけれども矢が飛んでいかない。
あれ?と一拍置いてから頭上から矢が真っ二つの状態で落ちてきたらしいんです。

ここから弓道を知らない人はわかりにくいと思うんですが、弓を引きすぎると、
矢を巻き込んで弓に当たってグニャっと曲がった状態で上に飛ぶんです。
しかしそれが起こると引き手に衝撃もきますし、
何よりその時折れてた矢がグニャってより真ん中からキレイに真っ二つで折れていたらしいです。

先輩は後ろで見ていた友達に「何が起こったの?」って目配せしたのですが、
その友達も首をかしげるだけで結局原因不明だそうです。

先輩は矢一本損したからムカツクって言ってましたけど、私はこれ聞いたとき鳥肌立ちました。

弓道知らない人は本当によくわからないと思います。スマソ。

前の話へ

次の話へ