お盆近くの居間

731 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/10/04 12:37
あんまり怖くないけどいいかな? 
今住んでいるところはかなり田舎だけど、以前住んでいた所はここよりも山の中で 
家も昔からあったもので古かった。家の中は電気をつけても少し薄暗い感じ。 
トイレは外で20メートルくらい離れた所にあった。夜は星以外の光は見えないような所。 
だから外に出るのが怖かったんだけど、15年くらい前の8月。家族は夏祭りに行きました。 
私は家で一人で留守番。家の奥で捜し物をして、居間の方に来るとなにやら居間が騒がしい。 
女の人3、4人で楽しく話しているような感じ。テレビを消し忘れていたんだなと思って、 
テレビを見たらついていない。もう、怖くて怖くて。それから私は家族が帰るまで真っ暗な外で過ごしたよ。 
暗い外が怖くなかったのはそれが始めてだった。帰ってきた家族に話すと、 
「ご先祖さんがお盆が近いから帰ってきていたんじゃない?」と言っていた。 
なるほど!と思ったけどね。 
ほかにも、お昼に死んだじーちゃんを見たり不思議なことがいくつかあったけど怖くはなかった。 
今住んでいる家には3年前に来たんだけど、ここもお払いするまでいろいろあったよ。 
あんまり怖くないのでその話はまた今度にします。 

あともう一つ。 
夜に仏壇からガタガタ音がするので親と「何だろう?」と見に行ったことがあった。 
仏壇がガタガタ音を立てて「何か出てくるのかな?」とどきどきしていたら 
破れた天井から降りてきた、幼なじみの所の猫が仏壇から出てきて「ニャー」。 
あれには笑いました。我が家で食パンをたくさん食べて帰っていきました。 
それからも仏壇がガタガタ音を立てて猫が「ニャー」というのはしばらく続きました。 
怖くないので下げます。 

前の話へ

次の話へ