スッポンには気をつけろ

170 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage 2012/12/31(月) 21:20:35.48 ID:LnHHOmtx0
知り合いの話。 

実家の山村へ里帰りした折のことだ。 
夜、久しぶりに川へ鰻釣りに行こうとすると、祖父に注意を受けた。 
「この時期の川はスッポンが出るかもしれんから気を付けろ」と。 

「スッポンかぁ、鰻がダメならそっちを食べても良いかな」などと考えて、 
さして気にもせずに出かけたのだが、いざお目当ての川岸に着いたところ、 
何やら水際で蠢く小さな影があった。 
ライトを向けてみると、赤黒い幼児みたいな生き物が二匹、何かを探している 
ような調子で浅瀬の石をひっくり返している。 
こちらに気が付いたのか、二匹は顔を上げると、彼を見て奇声を上げた。 

慌てて逃げ帰った。 
状況を察した祖父が「だから気を付けろと言ったろうが」としたり顔で言うのに、 
「アレはスッポンじゃなくてどう見ても河童だったよ!?」と文句を返していると、 
祖母が苦笑しながら仲裁をしてくれた。 
「ここいらでスッポンってのは、普通に河童のことなんだよ。 
 正しくはアカスッポンって言うんだけど、爺ちゃん達は皆スッポンとだけ呼ぶの」 

「スッポンとカッパじゃ、いくら何でもえらい違いだよな」 
彼はぷりぷりと怒りながら、そうボヤいていた。 

前の話へ

次の話へ