いつもの空席

ゾッとする名無しさん@特選怖い話:2016/04/25 02:03 ID:8EuXn0jM
先日ちょっと怖い体験をしたので初投稿。

俺は毎日電車通学なんだけど、乗り換えが楽っていうので、必ず決まった車両に乗ることにしてるのね。

毎日毎日同じ車両に乗っていると、
俺と同じように毎日その車両に乗る人もいて、

毎日決まった新聞を読んでるおっさん。
毎日カップルで乗ってくる人。
いつもヘッドフォンから漏れる位の大音量で音楽を聞いてる人。
夜勤明けなのか、疲れきってる人。

全然知らない人なんだけど、その人の生活が垣間見えるようで、なんとなくその人に親近感が湧いてきたりする。

そんないつも乗る車両の中で、必ず空いてる席がある。
その席の前に立って、つり革につかまってる人はいるのに、その席には座らない。

ラッシュから少し時間帯がずれてはいるものの、都内の朝の電車はやっぱり混んでる。
誰かが座ってもいいはずなのに、俺がその車両に乗り始めて二年間、その席はいつも空席だった。
かくいう俺も、その席には一度も座った事がなかった。

俺がその列車に乗り始めて3年目。
いつも通りその車両に乗ると、なんだか違和感があった。

いつも空いている席に人が座ってる。
それは毎日同じ車両に乗り合わせている、新聞を読んでるおっさんだった。

そのおっさんとは、3年間ほぼ毎日同じ車両で顔をあわせていて、
乗り換えの駅が一緒ってことで、勝手に親近感を覚えてたんだよね。

でも一度もそのおっさんが席に座っているのを見た事もなかったし、
まして、いつも空いてるその席に座ってるおっさんが奇妙に思えた。

他の人からしたら大した事ないような話なんだろうけど、
俺はすごく気になって、そのおっさんをチラチラ様子見してた。

ピシっとしたスーツ、新聞、眼鏡を時折忙しなくずり上げるしぐさ、全てがいつも通り。
その席に座ってる事以外は、なにもいつもと変わらない。

ひと駅ふた駅と電車が進み、もうそろそろ乗り換えってあたりで、俺の興味はおっさんからそれた。
ただいつも空いてる席に座っただけなのに何をこんなに気にしてるんだろうって、急にアホらしくなってさ。

電車が乗り換えの駅について、俺は電車を降りた。
そのおっさんも、いつも通り俺と同じ駅で降りた。
俺達が乗った電車が走りだし、俺は乗り換えに向かうエスカレーターの列に並んだ。

そしたら急におっさんが、その列を通り越して走りだしたんだ。
ホームの端(先頭)に向かって。

え?って思いながら、俺は列を外れて、おっさんの走りだしたほうを見た。
そしたら…線路に向かっておっさんがダイブするところだったんだ。

その後の事は予想がつくだろうから詳しくは書かないけど…
毎日顔あわせてたから、なんかやっぱりショックだったな。

それでここからが怖いというか不可思議なんだけど、
おっさんが走りながら投げ捨てた新聞…それはその日の新聞じゃなかった。
日付は書かないけど、それは数年前の同じ日の新聞だった。

おっさんは、なんで数年前のその日の新聞を見てたんだ?
いつも読んでいた新聞は、毎日その日の朝刊じゃなかったのか?
なんでその日に限って、いつも空いている席に座ったんだ?
そもそも、なんであの席には誰も座らないんだ?

偶然かもしれないし、オカルト好きな俺の勝手な妄想だけど…今でも思い出すとゾクッとする。

前の話へ

次の話へ