ファミコンの力

 
379 :本当にあった怖い名無し[sage] :2009/11/23(月) 07:53:14 ID:ZuSA7oXDP
>>342で思い出したので。
うちの兄の話なんだが、勉強嫌いで中学校の時は毎日ゲームばかりしていた。 
さすがに母親がぶち切れて「こんなんじゃ高校行けないわよ!」ときつく叱った。 
そして次の日から兄は、帰宅後に部屋に閉じこもるようになった。 
勉強してると思いきや、ただ何かを考え詰めている感じだった。 
それから数日たったある日、兄が突然「分かった」と呟いた。何が?と聞くと、 
「勉強も不正もせずに、成績を上げるにはどうすればいいかずっと考えていた」と。

それ以来、兄は相変わらずゲーム三昧だったが、学校の成績は急上昇。 
県内でも上位の高校に入った。高校でも、塾には行かず毎晩のように徹夜で麻雀をして、
寝るのは授業中だけというふざけた生活だったが、成績は上位をキープしていた。 
その後、あまりにも身の丈にあわないだろと思われる旧帝大を受験、あっさり合格した。
そんな兄は、今はノーベル賞受賞者を何人か出した名門の大学(海外)で働いている。 
中学校のある日、兄が気づいたことはなんだったんだろう。 
生まれつき記憶力が抜群で勉強の必要が無い人の話は聞いたことあるけど、 
そういうのが突然目覚めるということがあるんだろうか。

海外の大学でトイレ掃除のために働かないよねw 
研究して論文書いたり学会発表してるって言ってた。
母が一回、「何でお前は勉強もせず塾にも行ってないのに成績がいいの?」 
って兄に聞いたことがあるけど、兄は笑って「ファミコンの力だ」としか言わなかった。
おかげで我が家では、子供の頃ありがちなゲーム禁止が無かった。 
30過ぎの大人がボンバーマンとか超上手い。それはマジで少し怖い気もするw

前の話へ

次の話へ