木魚


547 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/09 17:40
ところで遅レスで葬式の話なんだが、私も痛い人なんだが、
おじさんの納骨の時、お寺に行ったら一人一人に木魚が渡されて
お坊さん「さぁご一緒に」
ちょっとびっくりした。でも宗派によって色々あるんだろうと思って、
「なんまいだぶなんまいだぶ」
ってリズミカルに木魚たたきながら唱えていたら、
おじさんが一人だけずれるんだわ。
おばさんが笑いそうになって必死に堪えてるのに、
おばさんの木魚のバチの先がすぽーんと飛んでしまって
もうだめぽ
でも必死に堪えて誰一人笑うことなく無事に終わった。

で、お墓にお骨を収める時に、急にお墓の周りだけにわか雨が降った。
お別れしてくれたんだといってしんみりしたよ。 

前の話へ

次の話へ