実話な実話

ゾッとする名無しさん@特選怖い話:2016/01/27 15:33 ID:8kGDGy.M
怖い話が好きな人への忠告?

友人が怖い話大好きです。自分もかなり好きなのですが、友人から言わせれば、自分は「にわか」だそうです。(今だに納得がいきませんが。)
ここ(fumibako)を見つけたのが半年くらい前で、友人と電車に乗っている時にこのサイト知ってる?って聞いたんです。
そしたら、友人は毎日怖い話をチェックしているサイトからリンクで飛んで自分より早くこのサイトを知っていたようです。
しかも、話を聞くと投稿したこともあるよ。と言っていました。
どの話か尋ねましたが、教えるわけないだろとなぜか軽くきれられました。
その時に、俺もなんか投稿しようかなー。というと
友人が、まさかお前作り話載せるんじゃないだろうな?と言われました。
僕は怖い話は作り話がほとんどだと思っていたので、正直、ん?って感じでしたが。

じゃあ聞くけど、お前が投稿した話は本当の話なの?と聞くと
そりゃそうだろと言われて驚きました。

なんで作り話はだめなのか尋ねましたが
返答は、「俺が困るから。」
頭が???ではてなだらけになっていると、
「あと、お前も困るよ。」

なんで?と聞いてもその日は教えてもらえませんでした。


ここからは最近の話。自分も友人も利用しているサイト(ここではないです。)で怖い話を読んでいたら、友人が一言。
「お前、その話作り話だと思う?それ実話だよ」と言われました。


ここから少し話がそれます。
かなりネットで有名な怖い話で、ある霊感のある女の子がネット上の怖い話を読むとそれが実話か作り話かわかる、
という話を読んだ事がありました。そして実話にはその人の魂が入ってるだとかなんとか。
たしかそんな話だったと思います。


今の友人の発言はそれの真似かと思い、ひっかからねぇぞ笑笑と言ってやりました。

するとマジな顔で、
「いや、本当にわかるんだよ。しかもそのお前が言ってる怖い話(上で言ってた女の子の話)読んでからな。」と。

30秒くらい言葉が出ませんでした。
そういう嘘は友人自体好まないので嘘をついたとは思えませんでしたが、その話を信じるのには時間がかかりました。
友人が先に口を開いて、
「もしかしたらその話(女の子の)、作り話かもしんねぇんだ笑」

あまり笑わない友人が少し笑いました。

「なんとなく頭に浮かぶんだよなぁ。あ、これそれっぽい。とかそれっぽくないわ。とか。
でも最近は結構わかる気がする。確認のしようがないからなんとも言えないけど。
俺がこうなった原因の話をもう一回読んでみたんだが、もやもやしてどっちかわかんない」

とのこと。
そうとう驚きました。
驚いているとさらに友人が
「前言ったろ。作り話はするなって。
俺がもしこんな感が働くようになった原因が作り話だったら悲しいだろ?怖い話ってのは実話でも作り話でも力があるんだよ。
しかも作り話の方がイメージしやすいように作ってある」

この話は実話なので載っけても怒られないだろうと思って投稿しました。
ちなみに、友人が見えるようになったのは最近の話ではないようです。

こんな文章乗せたら、友人に、タイトルがおかしいだとか改行が下手だとか言われそうですがもともと才能ないからしょうがないです笑

以上、友人の実話でした。
長々と、大変失礼しました。

前の話へ

次の話へ