録音テープ - 伊集院光

よくラジオのファンの人って僕のラジオをテープで撮っておいてくれたりするんですよ。
それで修学旅行に行ったりだとか、旅行で居ないって時には誰かに撮ってもらったりして。

これは地方の人からハガキでもらった話なんですけど、修学旅行に行った時にいつも聴いている番組をどうしても撮っておきたくて
それをタイマー録音できるラジカセで予約しておいて、一人暮らしをしている部屋を出たんですって。
それで楽しみに帰ってきて、聴こうと思ったらサーッという音が入っているだけで、何も入っていない。

(えっ、何で入っていないの。
 ちゃんと予約したのに)

と思って調べたら、録音のところがAM、FMそしてCD、外部録音となっているじゃないですか。
そのスイッチが外部録音になっちゃっているからタイマーはきちんと作動したんだけども、何も入っていない状態だったようなんです。

(あーあ、私またこういうミスしちゃった)

と思ってずっと長い間聴き続けていたコーナーが聞けないんでなんて自分はドジなんだろうと落ち込んでいたら、
テープになんだか音が入っている。
自分は一人暮らしなのに。

サー、サー、サー、サーと音が入っている。

(なんだろうこれ?)

外部録音で録音していますから、部屋の音が入っているんですよ。
自分がいなかった時の部屋の音が。
それをボリュームを大きくして聴いていたら、どうやらそれは女の子二人の話し声なんですって。

「汚くしてるわよね、ほんと」

「どうしてこんなに汚くしているのかしら」

なんでか、どうして汚くしているんだろうというのがずっと入っていて、何この声と部屋を見渡してみたら、
タンスの上におばあちゃんからもらった日本人形が埃をいっぱい被って置いていて、これしか考えられないと思った。

前の話へ

次の話へ