オートロックの自宅 - 渡辺直美

人志松本のゾッとする話より

二年前の話しなんですけど…

わたし、家が汚くてゴミ屋敷だったりするんですよ。
部屋の鍵とかもすぐなくしちゃって…鍵を掛けずに出かけちゃったりしてて。
マンションの下にもオートロックがあるんですけど、それも隣の部屋の人に開けてもらうような生活で。

そんなある時に、深夜に部屋に帰ってきたら、帰って10分位で男の人がチャイムを鳴らしてきたんですよ。
その様子が部屋の中の画面で見えるんですけど…
これは気持ち悪いなぁと思って。

わたしは、すごくオートロックの事を信じてて、鍵を掛けずに寝てたりとかしたんです。
でもその時は、さすがに怖くなって、鍵もチェーンも全部しめたんですよ。

その後は結局何もなかったから、
あーどこかの部屋と間違ってたんだな…と思って、そのまま寝たんです。

寝てから一時間位すると、《ピンポンピンポン》またチャイムが鳴るんです。
部屋の中にある画面を見たら、今度は画面は真っ暗で…

うちのマンションのチャイムの音は、
オートロックの前の音は《ティロリンティロリン…》で、玄関の前の音は普通に《ピンポンピンポン》なんですよ。

【この音は…玄関の前まで来てる……】

それに気付いて、急いで玄関まで行って、玄関のドアの覗き穴を見たら、さっきの男の人がずっと見てるんですよ。
ドアノブもガチャガチャガチャ…ってまわされて…それが一分位続いて。

でも。さすがにしばらくしたら、その男も諦めて帰っていったんですよ。ブツブツ言いながら。
それで、何をブツブツ言ってるのかな?って、ドアに耳を当てて聞いたら…


『いっつも開いてるのになあ…』って…

それで、結局、誰だったかとかはわからなかったんですけど、よくよく考えると不思議な事が多かったんですよ。
わたしは犬を飼ってるんですけど、犬に餌をあげても食べないんですよ。
それなのに、どんどんどんどん犬が太っていったりとか…

前の話へ

次の話へ