ラジオの笑い声

ラジオの人気番組で、「吉田照美のやる気MANMAN!」という番組があってね。
私はよくそこに呼んでいただくんですよ。
もう照美さんは楽しい人ですし、小俣さんはとても素敵な女性だし、私大好きなんですよ。
たまにゲストで呼ばれると結構盛り上がるんですが、ある時に呼ばれましたら照美さんがね、

吉田「緒方、あんた稲川さんにお話しなさいよ、あの話」

小俣「あぁ、アレのことですか」

吉田「そうそう、アレ。 お話しなさいよ」

稲川「えっ、何?」

吉田「稲川さん、緒方がさ、不思議なことがあったんだ」

小俣「うん、そうなんですよ稲川さん」

そう言って小俣雅子さんがお話してくれたんです。

というのは、番組は生放送ですから放送中にリスナーさんが色々と電話を入れてきたりするわけですよ。
それでそれを紹介したりするんですが、そんな中に福島の男性リスナーからの体験談が入ってきたそうです。

どういう体験かというと、この方は農業の関係で朝早くに起きて、いつものように仕事をしていた。
それでその日はなんとなく家の近場を歩いていたって言うんです。
と、朝もやの中なんですが、向こうに車が止まっている。

(あれ、何でこんなところに車が止まっているんだろう)

それは見慣れない車なんですよね。
雑木林に囲まれるようにその車は囲まれていたんで、そこに行ってみた。
行ってみるとその車のエンジンがかかっている。

(あれ、エンジンかけっぱなしだな)

段々と近づいていくと、おかしいと思った。
というのは室内が白く煙っていたんですよ。

(おいおい、これはまずいぞ)

慌てて飛んでいった。
変だなと思いながら近づいていくと、そうじゃない。
最初は事故だと思い、車から煙が出ていると思ったんですが、
本当にそのウィンドウの向こう、室内が真っ白に煙っているんですよ。

(大変だ)

ドアを開けようとノブに手をかけたんだけど、ドアは開かない。
中からロックされているわけだ。
その瞬間にその彼はピンと来た。

(これはいけない)

慌てて周りを見たけども、何も無い。
向こうの方に石が見えたんで、慌てて飛んでいった。
考えられることは一つですよね。
それでその石を持ってきて、ガラス窓を叩く。
でもなかなか車の窓は割れない。

えーいと思い、力いっぱい窓を叩いた瞬間、ガシャンと窓が割れて中から白い煙が出てきた。
ガソリン臭い。
排気ガスの臭いですよね。
それで割れた窓ガラスから手を突っ込み、ロックを解除してドアを開けた。

その瞬間に、たくさんの排ガスが出てきた。
でもそれと同時に

ケタケタケタケタケタケタケタケタケタケタケタケタ

と笑う女の声が聴こえたんで驚いた。
女が笑っている。

白いガスがフワーッと外に流れていく。
と、やがてシートに横たわっている男が居た。
もう見てすぐに分かったって言うんですよね。
彼はもう死んでいたそうですよ。
でもその男が死んで倒れているその室内で笑い声ばかりがケタケタと響いている。
気持ち悪いなと思って見てみると、それはラジオなんですよ。
彼は居たたまれなくてそのラジオのスイッチを切った。

「その笑い声は小俣さん、あなたの笑い声でした」
という電話だったんですよ。

嫌だ、気持ち悪いと小俣さんは思ったそうです。

小俣「ところが稲川さん、そこからおかしなことが起こり始めたんです」

彼女は独りモンですから気が楽なもんですよ。
それでよく仲間とゴルフをやりに行くんですが、その時は静岡で落ち合ったわけだ。
それで駅前で落ち合ってタクシーに乗った。
自分と後二人の三人でタクシーに乗って、三人で行こうとしたんですが運転手さんがドアを閉めない。
開けたままにして閉めないので何で閉めないんだろうと思っていると、

運転手「あれ、お連れさんはいらっしゃらないんですか?」

小俣「連れも何も、私達は三人でこれで全員ですけど」

そうしましたら運転手さんは不思議な顔をして、ドアを閉めた。

それでこの方は月に一回、親しい仲間と集まって食事会をよくするんです。
その時もレストランを抑えて食事会をしたわけだ。
レストランのスタッフが「どうぞこちらへ」と言って案内をしてくれる。
そしてその時に「六名様ですね」と言われたんです。

小俣「稲川さん、その時私達は五人だったんですよ。
   最近そんなことがしょっちゅう起こるんです」

それでそうこうしている時に、吉田照美さんが

吉田「今度のジングルにいつ音入れたの?」

小俣「えっ、入れてないけど」

吉田「入ってるよ、あんたの笑い声」

小俣「えぇ? ジングルに?」

ジングルというのは番組と番組の繋ぎとして、面白い音を入れるわけですよね。
それが入っているというんですよ。
そしたらスタッフさんが飛んできて「おかしいんですよ」と言う。

スタッフ「小俣さんは入れてないんですよ。
     なのに出来上がったこのテープには小俣さんの笑い声が入っているんですよね。
     未だに原因は分からないんですが、どうしてなんですかね?」

そうスタッフに言われたそうです。

小俣「稲川さん、これって一体なんなんでしょう?」
そう言ってましたね。

前の話へ

次の話へ