374 :平 :2006/07/23(日) 04:20:27 ID:BFYknARk0

小学生の時の話です。 
夏の夜に友人とカブトムシを取りに近くのお寺に行きました。 
境内の方へ行く途中にうっすらと街灯で照らされてるところがあり、
僕達はそこも探してみようと近づいていきました。 
すると、すぐ横の境内へ続く石段と石段の隙間に白蛇がいたのです。 

白蛇なんて初めて見たし、今思えば本当に白蛇だったのかどうかもわかりませんが、
当時の僕らは友達に自慢したくて白蛇を採ろうとしました。 
それでちょっと近づくと、白蛇はその隙間から出てきて自分たちと反対方向(街灯の少し向こう側)に進み、
頭だけこっちに振り返りました。 
そして 

「来るな!」 

と、なぜか女の人の声が聞こえたように思えました。
友人にも聞こえたらしく、僕達は驚いて逃げて帰りました。 

二、三日後くらいに、もう一度行ってみようと友人と、今度は昼間にお寺に行きました。 
それでもう一度街灯のあたりに行ったんです。
すると、白蛇が居たところから一歩ほど向こうが崖になっていました。 
いつも行ってるお寺なのにあの夜だけは全く気が付きませんでした。 

白蛇は神聖な生き物だと聞いてますが、まさかその先が危険だと言うことを教えてくれていたのでしょうか。 

本当に駄文すみません。 
これで終わりです。 
 

前の話へ

次の話へ