猫の鳴き声

416 :みそじじ:2009/08/22(土) 17:33:25 ID:85sH3Bz.0
小学校の通学路に歩道橋があった

二年生の夏だったと思う
いつもは歩道橋なんて渡らずにダッシュで道を横切っていたんだが
歩道橋の上からネコの鳴き声が聞こえた

俺はネコが好きだが ネコは俺を嫌うので
ばれないように こっそりと階段を上がっていった

向こう側の階段からも ネコが逃げていく姿は無い
上までもうすぐのところで また 鳴き声が聞こえた

ネコが気付いて逃げようが もう我慢できなかった
「ネコーーーww」
と 階段をかけ上がり その姿を確認する

ぶんぶんとキンバエがたかる 黒猫の死骸があった

歩道橋の下に落ちていたベニヤ板に乗せて下ろしてやり
近くの田んぼわきの柿の木の下に埋めた

あんな暑いところにいたくなかったのかな と思う


前の話へ

次の話へ