スニーカーの足跡

591 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/01/13 03:29
今日あった話なんだけど・・・朝方部屋の掃除をしていたときのこと。
床にあった書類を持ち上げると、そこにスニーカーと思しき靴の足跡がついていた。
書類というのは会社から預かった一応個人情報に相当するものだったので
俺はどこでこんな足跡がついたのが考えてみた。

会社でコピーをもらった時?
基本的にみんな革靴だから落として踏んでもこんなスニーカーのあとは付かない筈。
第一俺はコピー機の前までついていき、その場で受け取った。落として踏んだりしてもいない。
内容が内容だけに会社から家の間にカバンから出したことはない。
その後は家から一度たりとも表に出していない。
うちはワンルームのマンションだがカーペットで、土足で入ったことはない。

じゃあ留守中に誰かが土足で部屋に入ったとしか考えられない。
春に同僚が被害にあったキーピッキングの話を思い出した。
賊は、鍵を開けて、退出時にはご丁寧に閉めて帰ったそうだが、それでも靴は脱がなかったらしい。
余計に荒らされてもおらず、フローリングに薄くついた足跡に気づかなかったら
露見しなかっただろうと語っていた。

書類はというと、丸二ヶ月放置されていたので、その間のいつ起きたことなのかもう特定不可能と思われる。

幸いにも、部屋は足の踏み場もない程ぶっ散らかっていたせいか、何も取られてない様子。
盗られていても、気づかないし、困りもしない。
印鑑もあるし、貴重品は見につけていたし、重要書類は手付かずのまま。
通帳はもう何年も持ち主である俺すら見てない。

ただ俺は少し前まで、彼女と同棲していた経緯があったので、その時期でなくて本当に良かったと思った。
最近の空き巣は手口が巧妙なので、皆さん気をつけましょう。特に足跡には。 

前の話へ

次の話へ